ちゅんたび ~市原発・愛犬と車旅~
(更新)
福島おいしい!たのしい!の旅
ゴールデンウィークに、愛犬のつな・きぬと一緒にハイエースで福島県の道の駅巡りへ出かけました!(時間差投稿すいません(;'∀'))
今回の目標は、以前訪れた猪苗代周辺エリアを除いた福島県内の道の駅を巡ること!
福島県は想像以上に広く、山・高原・川・海とさまざまな景色を楽しめる魅力的な県です。今回は時間や距離感は考慮にせず、スポットの紹介をしていきたいと思います!
今回は旅の前編として、県南エリアから会津方面へ向かう1日目の様子をご紹介します。
福島県最初の目的地は道の駅はなわ(^^)/
自宅からだとかなり距離があるため、前日は茨城県の道の駅常陸大宮で車中泊をしてから向かいました。(常陸大宮もめっちゃよかったよぉぉぉ!)
道の駅はなわは、ダリアの栽培で知られる塙町らしい特産品が並ぶ道の駅です。
ここでのお目当てはもちろん名物のダリアソフトクリーム(^^)
見た目はピンク色でイチゴ味に近いのですが、もっと爽やかで香り高く、とても上品な味わいでした。
「ダリアのソフトクリームってどんな味なんだろう?」
と思いながら食べましたが、予想以上のおいしさでした。
道の駅の裏には大きな川が流れていて、お散歩している人の姿もたくさん見られました。
犬連れでもゆったり過ごせる、のどかな雰囲気の道の駅です。

ダリアソフトクリーム

お昼ご飯は道の駅ふるどのへ。
実はここ、お蕎麦がおいしいと評判で、最初から立ち寄る予定にしていました。
併設の食堂では、犬連れの場合は屋外席で一緒に食事をすることができます。これが本当にありがたい。
注文したのはお蕎麦と天ぷら。
そしてこれが……本当においしい。
いや、本当に。
正直に言うと、今まで食べたお蕎麦の中で一番おいしかったです(´;ω;`)ウゥゥ
コシ、香り、のど越し。
どれを取っても素晴らしく、「またこれを食べるためだけに来たい」と思えるレベルでした。
福島方面へ行く予定がある方にはぜひ立ち寄ってほしい道の駅です。
さらに敷地内にはソフトクリーム、大判焼き、クレープなどの軽食も充実。もちろん直売所も沢山の野菜が並んでいましたよ!
外にはリアルな動物のチェーンソーアートも展示されていて、見ているだけでも楽しめます。
食べるも良し、見るも良し。
個人的には今回の旅の中でも特にお気に入りの道の駅でした(^^)マタイキタイ!

道の駅ふるどの

めっちゃ美味しいお蕎麦

リアルチェーンソーアート
続いて訪れたのは道の駅ひらた。
こちらはスタンプのみでサクっと訪問です!
一見するとよくある道の駅なのですが、ここには有名な名物があるんです。。。
それが「世界一辛いソフトクリーム」
名前だけで恐ろしい。じわっときますね笑
辛ラーメンを一口でギブアップする私には到底挑戦できる代物ではありません。
注文する勇気すら出ません。
辛いものが得意な方はぜひ挑戦してみてください。
そして感想を教えてください(笑)

ハバネロソフト販売所
道の駅たまかわは、福島空港にも近く、特産品の「さるなし」で知られる道の駅です。
さるなしはキウイの原種とも言われる果物だそうです。
残念ながら訪れた時期には生のさるなしは販売されていませんでしたが、ジャムやジュースなどの加工品がたくさん並んでいました。
さるなしワッフルなどのスイーツも充実していて、甘いもの好きには嬉しい場所です。私はさるなしジュースを購入。
飲んでみると、しっかりとした酸味があり、とても爽やかな味でした(^^)/オイシイヨ
一方くんゆは、敷地内のスイーツショップで「食べるカスタード」を購入。
食べながら、「俺こういうの大好き」と言ったあと、「ちゅんちゃん、これ作れる?」
と一言。
ちなみにくんゆは、おいしいものを見つけると高確率で私に再現できるか聞いてきます(笑)
(作れねーよ!!!笑)

道の駅たまかわ

食べるカスタード(作れねーよ!)
夕方に到着したのが道の駅季の里天栄。
羽鳥湖高原へ向かう途中にある、自然豊かな場所に建つ道の駅です。
この日の夕食用にジャンボシュウマイとカラフルミニトマトを購入しました(^^)/
到着した時間が遅かったため、売店の商品はほとんど売り切れ状態(´;ω;`)ウゥゥ
人気の高さがうかがえます。
ソフトクリームが人気のようで沢山の人が並んでいました。
周囲は山々に囲まれた美しい景色。
実はここへ来る道中、1時間以上ほとんど畑や山、川ばかりで、お店らしいお店はほとんどありませんでした。
普段なかなか体験しない景色に、「こういう場所で暮らしたらどんな生活になるんだろう」なんて想像してしまいました。
都会の便利さとは違う豊かさを感じた場所でした。

道の駅季の里天栄

色んなトマト買ったよ!
続いて向かったのは道の駅羽鳥湖高原。
羽鳥湖やキャンプ場にも近く、避暑地として人気の高原エリアにあります。
こちらも大自然に囲まれた、とても気持ちの良い道の駅でした。
特産品のヤーコンを使ったソフトクリームもあるそうですが、残念ながら到着が遅く販売終了。
次回への宿題です。
店内にはお米がたくさん並び、新米も販売されていました(^^)/
私は立派な大粒の梅干しに惹かれて購入。
周辺を散歩してみたのですが、クマのいない千葉県に住んでいる私たちは、あまりの自然の深さに少しビビり気味。
「なんか出そうじゃない?」
「こっち行くのやめる?」
そんな会話をしながら、森の奥へ進むのはやめておきました(笑)
入口付近ではアユなどの川魚を焼いて販売しているお店もあり、香ばしい匂いが漂っていい雰囲気の道の駅でした。

道の駅羽鳥湖高原

お米沢山!
旅の疲れを癒しに、お風呂は下郷町にある弥五島の郷の湯へ向かいました。
源泉かけ流しで入浴料380円という驚きの安さです。
石鹸やシャンプーなどの備え付けはないため持参必須ですが、館内は清潔で、お湯もとても気持ちよく大満足でした!
旅の疲れをしっかり癒してくれました。
近くを通る方にはぜひおすすめしたい温泉です。

郷の湯

この日の宿泊地は道の駅しもごう。
会津地方の玄関口とも言われる人気の道の駅です。
特に予備知識もなく。。。
「次の道の駅で泊まろうか」
くらいの感覚で到着したのですが、駐車場に入ってすぐ違和感が(;'∀')
「あれ?やけに車が多いな?」と思ったのです。
その理由はすぐにわかりました。
ここは山の中腹にある絶景の道の駅だったのです。
展望スペースから見下ろす景色は本当に素晴らしく、人気の理由に納得。
そしてその日は夕日もとてもきれいでした。
旅の疲れが一気に吹き飛ぶような景色です。
夕食は道の駅季の里天栄で購入したジャンボシュウマイ。
かぶりついた瞬間、「ん?甘い?」と驚きました。
調べてみると【肉の滝沢】のジャンボシュウマイで、
この甘さはたっぷり使われた玉ねぎによるものだそうです。
私は甘めの味付けが大好きなので大当たり。
美しい夕景を眺めながら、おいしい夕食を食べ、福島県道の駅巡り1日目を締めくくりました。

道の駅しもごうからの景色

夜ご飯

お疲れい
次回は会津・奥会津エリアへ。
山深い秘境のような景色が続き、福島県の広さと自然の豊かさをさらに実感する旅になりました。
お楽しみに(^^)/見てくれてありがとう
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

GWに愛犬と福島県の道の駅巡り②奥会津の絶景とご当地グルメを満喫!
あわまんじゅう最高!

GWに愛犬と福島県の道の駅巡り①県南エリアを車中泊で巡る旅!
福島おいしい!たのしい!の旅

後編:ついに完結!群馬県道の駅スタンプラリー制覇旅
群馬県道の駅スタンプラリー旅最終章